2010年9月26日 13:08 投稿者:KOJI(qtdreamjp)

【Chiaki Loves...連動】僕らのマニフェスト/門谷純

いつもご覧頂きありがとうございます。KOJIです。さて、このコーナーは、亜依WISH通信のダイアリーと連動第3弾します。(^人^;
と、今回ご紹介するのが、門谷純さんのセカンドアルバムです。kぉのアルバムは、8月22日にリリースされました。
さて、今回のアルバムをご紹介したいと思ったのは、最近の閉塞感を感じる日本に憂いを思う門谷純さんの思いに共感したこともあります。それとなにより、千晶ちゃんの尊敬する先輩であるというのもあります。
まず、門谷さんの簡単なご紹介をしましょう。2006年にデビューし、インディーズレーベルに所属しながら、活動し、7枚目と8枚目のシングルで、タワーレコードのインディーズ部門の予約チャートとウィクリーセールスチャートで一位を獲得しました。
その後、今年に入り、プロデューサーとアーティスト8人、スタッフで新レーベルの立ち上げに参画し、7月からは拠点を大阪から東京に移し、15000人武道館ライブの開催を目指して、公式ファンクラブを立ち上げ、現在に至っています。
音楽のスタイルは基本的にサウンドはロックロールの王道で、歌詞はその時の話題を歌詞にちりばめながら、反骨精神も織り込んだ80年代のロックがベースのように思いますね。現在、東京を中心に路上ライブやライブイベントに数多く出演し、活躍されています。
門谷純さんのニックネームは、「カドジュン」で、お名前は「かどたにじゅん」と呼ぶのが正しく、よく「かたどじゅん」と間違われることが多いそうです・・・・。(^^;

さて、今回ご紹介するアルバムは最新アルバムで今までリリースしてきたシングルとリリースしてきた楽曲をリアレンジして撮りなおした楽曲などもある今のカドジュンが聴ける一枚となっています。
一言で言って、カドジュンの印象は知性派ロックアーティストで、時事ネタも織り交ぜながら、曲が作られているのは、スマートであると思わせます。
また、それだけではなく、バラードもロックで聞かせてくれます。特に「東京駅」や「もう、あかん。」のように上手に関西弁をちりばめながら、想いを込めて作られている歌は聴き応えがあると想います。
いろいろ、収録されている曲の中で、特にカドジュンの特徴を現していると思う曲は「分かんないけど生きていく」ではないかと思います。のりなどでは、「地下鉄ファイター」や「給料」がありますが、カドジュンが思う日本への思いはこの曲に込められていると思います。
「Re:会いたい」のように純粋なラブバラードでは、カドジュンの恋愛感が表れているのかもしれませんね。そして、現在、カドジュンが強く思っている夢「武道館」のある東京への想いを込めた「東京駅」はお勧めの一曲です。
今では、なかなか、韻を踏んだり、メッセージを込めたロックが少ない中、本物のロックがこのアルバムにはあるかもしれないですね。是非、一度お聴き頂きたい一枚です。





BEのクールビューティ 門谷純の路上
Re:会いたい @ 大阪駅御堂筋口 2010/09/24



アメリカに旅行や留学する時には要チェック!
加護ちゃんのアメリカでの活動の模様も公開されています。
さぁ!会員登録しよう!


2010年9月21日 10:00 投稿者:KOJI(qtdreamjp)

【ライブレポ】加護ちゃんジャズライブ@京都クラブメトロ

いつもご覧頂きありがとうございます。KOJIです。かなり久々の更新ですね・・・・・・・。申し訳ございません。
放ったらかしになってましたね・・・・・・・。加護ちゃん、ごらんの皆様、スマソ。m(__)m

さて、今回は、久々に加護ちゃんのライブを見に行きましたので、そのレポです。(^^今回のライブは大阪ではなく、京都で行われました。実はσ^^;にとって、京都は遠いんすよね・・・・。JRでも、片道1時間半ぐらいかかるし、電車賃も1500円以上突破というきついとこなんすよ・・・・・。
でも。でも!でも!!でも!!!明石から京都に行くには、もう一つ、私鉄を利用するという手段を使えば、かなりお安くいけるんす!片道2時間半にはなりますが・・・・・。(爆) しかも、対象路線内だと、どこでも乗り降り自由というお得な切符が存在するんで、それを利用しますた!!(^^* σ^^;が到着したの会場後でしたけどね。(爆)

三宮・明石市内!DAYチケット
http://www.sanyo-railway.co.jp/dentetu/free_tickets/pdf/akashi_2010.pdf
阪急・阪神1DAYチケット
http://rail.hankyu.co.jp/otoku/detail/1/

と、前置きはさておき、σ^^;にとっては、4月のレコ発記念ライブ以来だった加護ちゃんのワンマン!(ジャズでは、ワンマンとは言わないか・・・・。)しかも、4月のレコ発記念ライブと同様にレコーディングメンバー「加護亜依バンド」を伴ってのライブでした~・・・・・。(^∇^)

今回のセットリストは、アルバムの収録曲全曲+"Love"など初披露2曲で、曲名を忘れてしまいました・・・・・。どなたか、ヘルププリーズ・・・・。(^人^; 今回のライブのお衣装は、可愛い加護ちゃんが大人の雰囲気をかもし出して、大人な加護ちゃんになってますた・・・・・。( ̄∇ ̄*)~☆
さて、ライブ会場の京都クラブメトロさんは、京阪電車の神宮丸太町駅の出口を出て、地上に上る階段の踊り場に入り口があるというものごついわかりやすい場所にありました。(爆)
20100118_1277213.jpg

会場の中は、かなり狭い印象があるんすけど、一応、クラブメトロさんのホームページによるとスタンディングで最大300名収容ということでしたので、今回はいっぱい入ってましたから、おそらく200人近くはいたかなと。
そして、ステージはかなり狭い印象がありましたね。実際、加護亜依バンドはボーカルの加護ちゃんをいれて、6名いますから、かなり手狭な感じでした・・・・・・。下の画像が開演前のステージの写真なんすけど、暗いっすね。携帯で撮ったんで、許してちょ。(^人^;
20100921102829.jpg

会場について、中に入って、タッキーさん、Kakioさん、マルぼんさん、キャラさん、タケチョ。さん、m.m.p。さんと挨拶を交わし、見る位置の確保しました。(笑)今回の見る位置は、最前列ではないっすけど、ステージの左側のスピーカーの目の前で見ました。(爆)でも、加護ちゃんが間近で見ることができて嬉しかったっすよ。(^^ マジで、加護ちゃん、綺麗だったし。(^^* 背中はセクスィでしたけどね。ハフッ・・・・・・・・・・・・パタッ(;__)

っていうか、開演が19:30の予定だったにも関わらず、30分経っても、開演しないという、σ^^;が加護ちゃん以外に応援している千晶ちゃんが所属するレーベル主催の某BEフェス顔負けの開始遅延。(爆)
ゲストプレイヤーありってことだったので、始まる気配がないのには心配しましたが、結局、ゲストアクトが無く、加護ちゃん登場という感じでした。(笑)
クラブメトロさん、「ゲストライブあり」って書いてたのが消えてるやん!!(;^^)彡つビシッ
っていうか、フライヤーにはガッツリ、書いてたがな!!(;^^)彡つビシッ
と突っ込みは\(゜ロ\)(/ロ゜)/ええとして~・・・・・。

肝心のライブですが、今回もレコーディングメンバーで、しかも、何回もライブを経験しているだけあって、息のあった素晴らしいチームプレイで演奏されてました。そして、アルバムに収録されている曲の演奏が続いていくんすけど、加護ちゃんも歌いこんでるのがわかるぐらい、4月よりもさらに良かったですね。ジャズをやり始めて、ジャズを加護ちゃん自身の物にしてきつつあるように思います。テンポのいい曲では、ノッテ歌ってましたし、しっとり歌う曲では、しっとりと歌い上げてました。(^^
MCでは、先日のNYでのライブの話があって、たまたま、9・11という日にライブを行うという偶然が加護ちゃんにとって、忘れることのできない日にしたようですね。9年前の9・11では多くの人がモスリムを勝手に名乗るテロリストたちによって命が奪われ、その地で、加護ちゃんは2010年に犠牲者の方たちに冥福を祈り、その人たちのためにも、伝えていきたいということで、忘れることのできない日になったようです。

そして、あっという間にメインステージがファイナルを迎えるまえに・・・・・・・。ちょっち、ハプニング。(爆)
っていうか、加護ちゃんがセットリストを眺めながら、ちょっち焦って「これでラスト?・・・。(・・; ラストだよね?ね?」と、慌ててたとか。(笑)っていうか、本当にメインステージのファイナルだったんすけどね。(笑)
と、終わったところで、「アンコール」をσ^^;が誘導しようとしたら、勝手なテンポで酔った兄ちゃんに持っていかれて、グダグダに・・・・・・。orz
しかし、そこは、千晶ちゃんのライブで、鍛えたコール!「負けないで!」(千晶ちゃんのファーストシングル)いやいや、負けません!(笑)アンコールを仕切りなおし、大声でめいっぱいの声でアンコールをリズムよくして、声をからしました。(爆)
千晶ちゃん、加護ちゃんのライブで、千晶ちゃんのライブでできたコールがすることができますた・・・・・。あざ~す。(^人^
σ^^;にとって、加護ちゃんも千晶ちゃんも同じぐらい精一杯応援してますからね~。(^^
で、アンコールで再度、登場した加護ちゃんにちょっとしたサプライズがあって、加護ちゃんのおばあちゃんが加護ちゃんに内緒で来場してて、アンコールステージでは、σ^^;の隣に来られてました。ステージからおばあちゃんを発券した加護ちゃんは一瞬、目が点パンチを食らってますた。(笑)アンコールでは、3曲も披露され、ダブルアンコールをしてやろうと思っていたんすけど、無理でした。orz
そして、気が付けば、あっという間に1時間半が過ぎていました。非常に内容的にもめちゃくちゃ、充実したワンマンライブだったと思います。加護ちゃんの可愛くて、魅力なお姿も見れたし、曲も聴けたので、良かったっすわ~・・・。(^∇^* そして、ファン仲間に声をかけて、すぐにまた、2時間半かけて帰路につきますた。

以上です。いかがでしたか? 加護ちゃんのライブは充実して過ごせますよ~。元気ももらえるし、まだ行ったことがないのなら、行くことをガチでお勧めっすよ~。(^^ 今年は最低でも後2回はありますからね。お近くの方は行って見ましょう!!ライブに行けない人もアルバムは聴く価値ありっすからね。 発展途上なジャズシンガー加護ちゃんの歌に聴き惚れましょー!!d(^^

加護ちゃん、素晴らしいライブ、ありがとう!前回も良かったけど、さらに良かったから、最高!(^^ また、関西でライブやってね。って、σ^^;としては、大阪か神戸でしてくれると嬉しいんすけどね。
どうっすか?メインストリームさん!!大阪なら、もう少しステージの大きなライブハウスもありますから、やってもらえるとうれしいんすけど!!!

アメリカに旅行や留学する時には要チェック!
加護ちゃんのアメリカでの活動の模様も公開されています。
さぁ!会員登録しよう!